2010年02月22日

しばらくお休みします。

当サイトの更新を、しばらくお休みさせていただきます。

その間、各メンバーのブログ等を、どうぞ宜しくお願いいたします。

     
     ★ 以下、リンク。

  管理人Aのブログ

  管理人Bのブログ

  グラフィックデザイナー kikuchさんのブログ

  鍼灸師 Fさんの「ひとり言」

  トランペット奏者 Fさんのブログ

posted by 面 at 12:58| intermezzo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

惚れなおす。

二週間のご無沙汰でした。

今年もよろしくお願いいたします。

みなさま、どのようなお正月をお過ごしになったでしょうか。

私、管理人Aこと堀はまあ、例年どおり雑煮を食べたり初詣に行ったりといった、
ごく平凡な正月を過ごしました。

深夜にテレビで放映される映画などを、ぼけらっと見ることが多かったのも例年どおりのことですが、
井口奈己監督の「人のセックスを笑うな」は、
なんか久々に良い日本映画を見たな、と思いました。

久々に、というのは単に私が映画を見る本数が、年々激減しているためですが。

松山ケンイチはほんとにいいですね。

淡々として静かな、いかにも映画的な時間の流れる作品で、
こういう時間が流れていると、話の筋書きはどうでも良くなるなあ、と思いました。
実際、ほとんどストーリー性のない作品ですが。

昔好きだった、ジャームッシュの映画を思い出しました。

今年の私のテーマは、「惚れなおす」こと。

映画、小説、ロック、「現代思想」・・・単なる懐古趣味に走るのではなく、
このところ遠ざかっているもの、あるいは反対に、
あまりに身近なためにその魅力を忘れかけているものなどを新たな視点で見直して、
改めて惚れぼれしたい、と思っています。

   by 堀マサヒコ


posted by 面 at 01:35| Comment(0) | intermezzo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

準備中。

管理人Aです。目下、今週末に京都で行われる学会の準備に没頭(?)しております。

「日本宗教学会学術大会第68回学術大会」(9月11〜13日@京都大学)というものですが、
いったい宗教学会って何をやるの?
という関心を持たれる、極めて少数派の方は、
こちら、学会HPをどうぞ。

ちなみに私は大会二日目、9月12日(土)の14:00から行われる次のパネルで発表いたします。 

     * * *

宗教哲学の現在を問う―反本質論の波を受けて

@「宗教哲学は本質論を離れうるか―多元主義の観点から」堀雅彦(代表者) 
A「「宗教の本質」と歴史性―トレルチによるオットー批判より」小柳敦史 
B「神経科学の冒険―思考実験と宗教哲学の可能性」松野智章 
C「他性と多性―他者の哲学/哲学の他者としての宗教哲学」佐藤啓介 
コメンテータ: 深澤英隆
司会: 佐藤啓介

いちお書類上は代表者ですが、要するに言い出しっぺで、
参加者間の調整、連絡係のようなもの。
事務的なことから学術的なことまで、他の方々にフォローされまくりで、
実力不足を痛感しています。
が、そういうイタイ経験がなければ、
私のような怠け者は前に進めないとも思います。

     * * *

と、いうことでして、
来週月曜はまだ京都にいることもあり、
次週のシナプスはお休みさせていただくことになると思います。

     by 管理人Aこと、堀

posted by 面 at 12:24| Comment(0) | intermezzo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

三周目に突入!

管理人Aこと、ほりです。

リレー形式のこのブログ、
いちお今日から三周目に突入、という気もちなんですが、
今後は少し、ゆるやかなペースで色んな方の原稿をアップしていこうと思っております。

その代わり、と言ってはなんですが、
月曜以外の日にも、管理人AかBかCかが、思いついたときには何かを書き込むことにいたします。
「シナプス接続」的なコメントや、できれば対談的なものも盛り込んでいきたいなあ、と。

ともあれ、毎週どこかが少しは変わっている状態にはしたいと思いますので、
定期的にここを覗いてくださっている方(いらっしゃるようで:ありがとうございます!)は、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

*****

ちなみに、管理人Bこと、こにりょさんの気になるコトバ、「猫種」ですが、
漢和辞典の「猫」の欄にある熟語、

「猫額」 (びょうがく。読んで字のごとく、猫の額のこと)

からすると、やっぱり「びょうしゅ」なんですかねぇ。
posted by 面 at 00:00| Comment(0) | intermezzo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

いぬとねこ

犬の種類は犬種で「けんしゅ」と読む。だけど、猫ではなんて言うのだろうと思ったら、猫種らしい。でも、なんて読むのだろう。「ねこしゅ」でいいのだろうか。この前、犬種管理と遺伝病のTVドキュメンタリーをみていて、ふと疑問に思った。そのうち調べてみよう。


リレー形式で運営している本ブログ。
ただいま三周目に向けて、準備中です。

by 管理人Bこと、こにりょ
posted by こにりょ at 00:34| Comment(0) | intermezzo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ほんとに恐いのは

新型インフルエンザの感染者を出した(という言い方も何だか変な感じだけれど)学校の校長が、謝罪。
そうしなければならない世の中の雰囲気に、ちょっとゾッとした。

今世紀、人類最大の敵となり続けるだろうと言われる、各種ウィルス。

今からそんな社会的圧力を生むような状況で、
この国は大丈夫だろうか。
なーんてね。いや、ほんと。

*****

リレー形式で運営している本ブログ。
ただいま三周目に向けて、準備中です。

     by 管理人Aこと、堀
posted by 面 at 01:36| Comment(0) | intermezzo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

